ホーム実施概要




忘れられない出会いが待っている…
第14回「湘南よさこい祭り2017」

【実施概要】




【お知らせ】
予定チーム数に達した為、3月5日に募集受付を終了しました。



実施内容  全長400メートルのストリートを使った見応えある流し踊り。鮮やかな芝生の上で豪快に繰り広げられる定点踊り。鳴子の響きが湘南ひらつかに夏の訪れを告げる このお祭りも14回目を迎えます。

 湘南平塚の須賀地区で古くから歌い継がれてきた「相州須賀甚句」、地域や学校からの要望により、この「相州須賀甚句」をもとに、湘南よさこい祭りオフィシャル曲「須賀よさこい」が生まれました。

 湘南よさこい祭り実行委員会では「湘南よさこい」を「よさこい」のリズムに乗せて、子供からお年寄りまで世代を超え、そして踊り子同士の地域を越えた、人間の大きな交流の輪を形成する事と地域経済の活性化を図る事を目的として開催しています。

 また、本年も東北大震災の支援を込めて『助け合おう!日本』をスローガンに、「よさこい踊りを通じて街を元気にする」に加え「よさこい踊りを通じて被災地の皆様に元気を贈る」事を実施目的といたします。

 「よさこい祭り」「七夕祭り」「花火大会」と【湘南平塚・夏の三大祭り】となるべく、新しいことにチャレンジしながら更なるよさこい祭りの充実を目指し邁進し、誰もが楽しめるよさこい祭りを実施いたします。
日 時 2017年6月4日(日)
午前11:30 〜 午後5:00
会 場 【1】見附台広場〈20m×14m〉
    (ステージパフォーマンス(定点踊り)コンテスト会場)

【2】湘南スターモール〈400m〉
    (ストリートパフォーマンス(流し踊り)コンテスト会場)


▼画像をクリックで拡大画像をご覧いただけます(PDF形式)
主 催 湘南よさこい祭り実行委員会
参加
エントリー
受付期間
2017年3月1日(水)〜3月31日(金)
※予定チーム数に達した為、3月5日に募集受付を終了しました。
主 管 (一社)平塚市観光協会
共 催 平塚商工会議所/平塚市観光協会/(公財)平塚市まちづくり財団/平塚商店街連合会/湘南スターモール商店街振興組合/紅谷パールロード商店街振興組合
後 援 平塚市/大磯町/二宮町/国際ロータリークラブ第2780地区第8グループ/平塚市交通安全協会/平塚青年会議所/平塚商工会議所青年部/国際ソロプチミスト平塚/神奈川中央交通/湘南ケーブルネットワーク/タウンニュース社/湘南ジャーナル社/FM湘南ナパサ/湘南リビング新聞社/湘南ステーションビル平塚ラスカ
特別協力 平塚青年会議所有志/平塚商工会議所青年部有志/平塚市議会議員有志/M.G.Factory/県立商業高校有志/Revolutions有志/Activation Students有志/湘南ベルマーレゲームボランティア有志/平塚観光サポーター有志/NPO法人湘南スポーツコミュニティセンター有志





【 実 施 内 容 】
▽募集チーム数
★40チーム ※予定チーム数に達した為、募集受付を終了しました。
踊り子の人数は、『20名から100名まで』とさせていただきます。
但し、20名に満たない場合の参加費は『20名分』が必要となります。
▽参加費
1,000円(一人)
▽演舞順
参加チームの演舞スケジュールを考慮の上、実行委員会にて決定させていただきま
す。
▽表 彰
1. ストリートパフォーマンス部門
 ⇒ 大賞(平塚市長賞)・準大賞・3位・特別賞を選出、表彰。

2. ステージパフォーマンス部門
 ⇒ 大賞(平塚商工会議所会頭賞)・準大賞・3位・特別賞を選出、表彰。

3. フラフ大賞
 ⇒ ステージパフォーマンス会場にて1チームを選出。

4. 鳴子大賞
 ⇒ ストリートパフォーマンス会場にて1チームを選出。
▽審 査
1.

鳴子を必ず使用してください。
使用しなかった場合は「審査の対象外」となります。

2. 演舞は『口上』を含めて4分30秒以内です。
制限時間を超えた場合は「審査の対象外」となります。
3. ステージ・ストリートパフォーマンスとも、大賞・準大賞・3位・特別賞は審査員集計の合計点の高いものとします。
4. 副賞(フラフ大賞・鳴子大賞)は、大賞・準大賞・3位・特別賞に入賞したチームは対象外とします。
流し踊り会場で踊る場合は、出発地点から終点まで前進しながら踊り抜けて下さい。

口上は曲が始まってからとします。(3〜4回の流し踊りになります)

流し踊りは、4分30秒間に90m程度の進行でお考え下さい。
流し踊り会場での大旗は、各チーム2本までとします。
給水所は、踊り抜けた所にあります。
ストリート(流し)演舞・ステージ演舞、両方に対応できるよう考慮した踊り・楽曲にして下さい。
ストリート(流し)演舞用の楽曲はルーピング(連続繰り返し)させて下さい。曲間は空けず(休憩の為の無音を作らず)繰り返して下さい。
市販の楽曲を利用する際の著作権手続き等に関しては、各チームで申請してください。市販楽曲使用に関する申請済申告書を提出していただきます。
▼ステージ・パフォーマンス 審査基準
※下記5項目、全て10点満点での審査となります。
1. 統一感があるか?
2. 曲に合った振付になっているか?
3. 鳴子を効果的に使っているか?
4.

踊り子全体の表現力はあるか?

5. 衣装のオリジナリティはあるか?
▼フラフ大賞 審査基準
1. 踊りとの一体感はあるか?
2. 曲に合った振り方をしているか?
▼ストリート・パフォーマンス 審査基準
※下記6項目、全て10点満点での審査となります。
1. 時間内に決められた距離を前進しているか?
2. 隊列を整えて踊っているか?
3. 曲に合った振付になっているか?
4.

鳴子を効果的に使っているか?

5. 踊り子全体の表現力はあるか?
6. 衣装のオリジナリティはあるか?
▼鳴子大賞 審査基準
1. 鳴子を上手につかっているか?
2. 鳴子の音がそろっているか?
▽当日の注意事項
チーム撮影者用PASS(ビブス)をつけた方のみ、演舞エリア内での撮影を許可します。各チーム2枚、撮影は自チームのみとなります。ビブスは当日、各演舞会場でお渡しします。
近年、祭り会場内での撮影者が増え、演舞や運営の妨げになることもあるため、撮影許可エリアを制限していることをご了承ください。
移動の交通手段・食事その他は、各チームでご用意下さい。
大型バスの駐車場を希望されるチームは、事務局にご相談下さい。なお、必ずしもご要望にお応えできるとは限りませんので予めご了承下さい。駐車場代として、5000円お支払いいただきます。
移動・休憩・待機は、一般の方に迷惑がかからないよう心がけて下さい。また、各会場内は『禁煙』です。喫煙される場合は、必ず指定の場所でお願いいたします。
近隣公園等での練習が住民の方からの『苦情』となっておりますので、近隣地区での練習は禁止させていただきます。
未成年の飲酒・喫煙が発覚した場合は即刻、『出場停止措置』をとる場合があります。
各会場での演舞及び路上パレードでは、実行委員会スタッフ、警備員の指示に従って下さい。
刺青(入れ墨)TATTOO(タトゥー)のある方、又はそれに準ずるシール等を貼り付けての参加は、固くお断りいたします。
参加者のみなさまの祭り期間中(演舞・移動中)の事故・怪我などに対しては、「実行委員会」は責任を負うことができません。万が一、怪我等が起きた場合でも、関係先に責任を追及しないことを予めご了解ください。つきましては、参加チーム・参加個人は期間中「傷害保険」等に加入する事をお勧めします。
各チームおよび関係する踊り子のみなさんの肖像権や著作権(音楽著作物を含む)は、実行委員会が「本祭の普及振興のために使用すること」に同意していただきます。
実行委員会において駐車場の用意はありませんので、各自で確保して下さい。
炎天下での演舞も予想されますので、小さなお子様、体調不良の方等、特にご注意下さい。

踊りを先導する“地方車”は事務局で貸し出すものを使用して下さい。地方車協力金(¥5,000/チーム)が必要です。実行委員会が用意した地方車を使用したチームが、機材トラブルなどで演舞ができなかった場合、再演舞出来るものとします。

自チームの地方車使用も認めます。この場合は地方車協力金は必要ありません。ただし、スピーカーの音響管理は、騒音対策のため、会場スタッフの指示に従って下さい。

《雨天の対応》
基本的に『雨天決行』ですが、天候の思わしくない場合、やむなく中断・中止する場合があります。当日の開催可否に関しましては、事務局・有賀(090−2168−5397)までご確認下さい。朝6時より受付いたします。

▽「湘南よさこいオフィシャル曲」使用について
「湘南よさこいオフィシャル曲」を無断で編曲する事を禁じます。
ストリートパフォーマンス(流し踊り)について
口上は曲が始まってからお願いします。
演舞終了は曲の切れ間でなく、地方車がゴールに達した地点です。
踊り子は必ず、地方車の横を順々に踊り抜けて下さい。
ゴール付近で、溜まっての演舞をしないで下さい。
湘南よさこい祭り実行委員会(平塚市観光協会内)
〒254-0043 神奈川県平塚市紅谷町18-8
FAX : 0463−20−5150
参加チーム担当:有賀良子(090−2168−5397)
Email : entry@shonan-yosakoi.com(送信の際は@を半角にご訂正ください)





ホーム実施概要